2024年9月28日(土)・29日(日)、Social Innovation Fiji(以下、SIF)は、オンラインおよびオフラインで「グローバルフェスタ」に出展しました。
グローバルフェスタとは?
グローバルフェスタは、外務省が主催する国内最大級の国際協力イベントで、国際協力やSDGsに取り組む多種多様な団体が参加します。
今年は、NGO、官公庁、大使館、企業、学生団体を含め、150以上の団体が出展しました。
詳細はこちら(グローバルフェスタ Instagram)。
SIFの出展報告
グローバルフェスタは会場でのオフライン出展と・オンライン出展の2種類があり、SIFはその両方での出展を行いました。
オフライン
今年は東京都新宿区の都庁付近にある三角広場で開催されました。
SIFは、設立以来初めて国際協力イベントにブースを出展しました。
展示内容は、主に自社のエシカルブランド「Fiz」のタバ柄製品や、アカデミー生が取り組んだプロジェクトを紹介するものでした。
島嶼国に滞在経験のある方や、開発途上国でソーシャルビジネスを展開しようとしている企業や学生の方々など、多くの方々にブースを訪れていただきました。
ブース運営をサポートしてくれたインターン生やアカデミー生、そしてお越しくださった皆様に心より感謝申し上げます。
オンライン
昨年に引き続き、今年もオンラインでの座談会を実施しました。今年のテーマは「国際協力とアントレプレナーシップ」でした。
「国際協力」と聞くと、多くの人はNGOや政府機関を思い浮かべますが、ソーシャルビジネスに取り組む社会起業家への注目は少ないのが現状です。
そこで、起業家精神に優れた方々をお招きし、彼らの経験談を共有しました。
登壇者には、起業家精神の専門家である長井悠氏、元アカデミー参加者であり海外でビジネスを起こした田島のぞみさん、平松倫太郎さん、そして弊社代表の川上が登場しました。
前半では各登壇者の自己紹介と事業紹介が行われ、後半ではいくつかのテーマを中心にディスカッションが進行しました。
特に田島さん、平松さん、川上の「ホスト国との出会い」に関する話題では、大いに盛り上がりました。偶然の出会いや友人の紹介など、運命的なエピソードが次々と語られました。
また、数多くの学生起業家を輩出した長井さんからは、「とりあえずやってみる」姿勢や「失敗を恐れない」マインドセットの重要性について語られ、非常に刺激的なセッションとなりました。
(会場内でも放映しました)
最後は予定を超えて2分間延長するほどの盛り上がりでした。
登壇者の皆様、ご視聴いただいた皆様、個性豊かな方々との貴重な時間を共有でき、大変嬉しく思います。
最後に
短い2日間でしたが、無事に終了することができました。
SIFはオンラインとオフラインの両方で出展した、数少ない団体の一つです。
そのおかげで、多くの方々にフィジーやソーシャルビジネスについて知っていただく機会を得ることができました。
また、SIFに興味を持ち、今後の活動に関わりたいと思ってくださった方が多かったことも大変嬉しく思っています。
グローバルフェスタで出会った皆様とのご縁を大切にし、今後さまざまな場面でのコラボレーションを楽しみにしております。
私たちSIFは、ビジョンである「百花繚乱な世界」を実現するため、今後も社会貢献に取り組む方々を全力でサポートし、共に社会に還元していけるよう努めてまいります。